ポケモンのPT構築

2年の力学の初授業が1年の復習で暇なので落書き

どうも、努力値調整が全く浮かばず、そもそもポケモンを開いていないそばです

 

5世代の時からなんだけど、相手に情報を多く与えるPTを使うのが苦手

5世代だと、トノグドラとか

トノグドラ、明らかにトノで雨降らせてグドラでワチャワチャするよーって言ってるじゃん?使うの苦手

6世代7世代だと、これに当てはまるのがメガポケモンなんだけど、バシャゲンガーバンギはともかく、他のメガはPTにいる時点で「メガ進化するよー(^⚪︎^)」って言ってるじゃん、情報のディスアドやべぇよ。メガなんて構築の軸として採用する人多いんだから選出率高くなるし尚更。

「メガは種族値100上がるから必須」←いやまあ分かるけど、他のアイテムでも能力値は上がるぞ、メガするまでは持ち物無しみたいなもんだし

あと、メガポケモン(個人的に)使い辛いの多い

メガクチートとかバシャとか、メインウェポン打ったら1〜2割で負けるよって書いてあるの雑魚でしょ(個人の感想)(使われると怠い)

あと、マンダはタイプ受けで受けだしし辛い

ガルは強そう、ゲンガーはへどばく火力あるけど耐性が好みじゃない

Z技も必須主張派いるけど、あれ耐性上がりつつ持続的に火力上がりつつS上がる訳でもないぞ(まあ僕採用してるけど)

とりあえず、「⚪︎⚪︎必須」って言ってるの、視野狭くない?とは常々思ってる

あと、情報与えるので言うと、カバとか

あいつ大体初手に来るじゃん、強いか?いや強いか

とにかく、カバリザみたいな有名な並びを作ったり、メガを軸にするのが苦手、相手に情報与え過ぎ

 

と言うわけで、6世代ではクレセ軸でメガカメを採用しだしたり、7世代ではメガ無しPTを使っているのでした、おわり